活きた蟹は蒸して食べるべし!!

活きた蟹は蒸して食べるべし!!
 
イメージ 1
今夜の晩酌の肴は、蒸した活きワタリガニでした。
 
イメージ 2
 朝、水揚げされたメスの活きたワタリカニを蒸し器の中にいれます。カニは熱くなると暴れますから、足が落ちます。それを防ぐために千枚通しでシメますが、そのまま蒸しました。
 
 父親は、ワタリカニ採りの名人でした。「カニは蒸して食う物」と言っていました。どうしてと聞くと、「茹でたらうま味が逃げるやろう」と言い、山陰へ旅行に行ってもカニを食べようとはしませんでした。
 
イメージ 3
 自分で獲って来たワタリカニや藻カニを活きたまま蒸して、私の息子と娘に食べさせていました・・・その父も今は何も覚えていません。
 
イメージ 4
 
一匹食べるとお腹がふくれます。酒を飲むか、カニを食べるか・・・
いつものように、爆睡です!!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!