今年も小豆島に春の訪れを告げる 常光寺さくらが咲き始めました(笑み)

今年も小豆島に春の訪れを告げる
常光寺さくらが咲き始めました(笑み)

イメージ 1 小豆島霊場第八番札所常光寺の境内では、早咲きの「常光寺桜(ジョウコウジザクラ)」が咲き始めました。淡い桜色の花がなんとも可憐です。見頃は今月の二十日過ぎで、月末まで楽しめるそうです。

イメージ 2

イメージ 3
 ソメイヨシノと寒桜を掛け合わせた品種と推測される固有種、寺の名称にちなんで「ジョウコウジザクラ」と呼ばれ、小豆島の人たちやお遍路さんに親しまれています。

イメージ 4 
小豆島霊場第八番札所常光寺には、サクラだけでなく橋の横に、もう一つの名物がいました。

イメージ 5
ここには、ヤギの親子がいたのです。

イメージ 6
お寺の入り口横はオリーブ畑、親子のヤギは下草をのんびり食べていました。

イメージ 7
帰り道、春の陽光をうけて瀬戸内の海が光っていました(笑み)
遠くの台形の山が、源平の古戦場である讃岐屋島です・・・

                ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓