今日の晩酌は ブロ友の根室大喜さんからの根室の銘酒「北の勝」の搾りたて(笑み)

今日の晩酌は
ブロ友の根室大喜さんからの根室の銘酒「北の勝」の搾りたて(笑み)

イメージ 1
今日の晩酌の肴は、タコの燻製、はじめてチャレンジした飛び魚のちくわ

イメージ 2
まずは、ビールです。

イメージ 3

イメージ 4
根室の銘酒「北の勝」の搾りたて

イメージ 5
 家内が、アサリが高いので、酒蒸しにするとホンビノス貝という、しじみの化け物のような貝を・・・はじめて見ました(笑い)
 ネットで検索すると、主に東京湾に生息していて、漁が行われているのも東京湾だけ。以前は白ハマグリとして売り出されていたが、ハマグリと錯誤しやすいのではとの声がでてホンビノス貝と名を戻した。本美之主貝と表記し、美之素とはこの貝がヴィーナス属であることから『ビノス』と名づけられた・・・とありました。

イメージ 6
ホンビノス貝の酒蒸し

イメージ 7
 ほんまに、ハマグリのようです。適度な噛みごたえ、うまさが口の中いっぱいに広がりました。

イメージ 8
 
 貝のエキスが出た酒蒸しの汁です。〆としてカトキチの冷凍讃岐うどんを入れて頂きましたが、酔いがまわり写真を撮るのを忘れました(苦笑)

 テストパイロットが小学生の頃、三度の食事は小豆島で産した物が、季節の物を食べていました。今は、物流の、ネットの進歩のおかげで、このホンビノス貝のように、日本各地の特産品を食べることが出来ます。
 でも、テストパイロットは、タコの燻製のように小豆島で採れる魚介類や野菜も楽しみたいと思うのです・・・

            ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!