「天空の城・竹田城」へ行く-後編です!!

ずっこけテストパイロット
「天空の城・竹田城」へ行く-後編です!!
 
イメージ 14
 この雲海に浮かぶ「天空の城竹田城」の写真は、朝来市竹田城課のパンフレットからの転載です・・・
 
 
イメージ 1
 竹田城とは谷をへだてたこの山の山頂から撮影したものです。プロ、アマチュアを問わずカメラマンが急峻な山道を登って撮影したものがネットで流れて大評判になったとのことです・・・
 
イメージ 2
 
 それにしてもカメラマンとは、なんともすごいなぁー、と感慨にふけっていると、ガヤガヤ、ゴチャゴチャと言いながら、午後4時を過ぎているのに熟年の一団がやって来ました。
 
イメージ 3
 慌てて、今は亡き高倉健さん主演でロケをした「あなた」の撮影現場となった竹田城天守閣へと向かいました
 
イメージ 15
 
イメージ 4
 
 映画『あなた』のロケ現場となった天守閣跡は、昨年の9月に31歳の男性が転落して腰の骨を折ったため立ち入り禁止となっています。ガイドさんは、自己責任なのではと言っていました・・・
 
イメージ 5
 天守閣の石垣、災いがやってくる鬼門(北東)の方角では、京都御所と同じ手法で鬼門除けをしている。
 
 
イメージ 6
ブームになる3年前までは、訪れる人もなく、このような光景だったとのことです。
 
イメージ 7
「えかったです、満面の笑みのテストパイロット」
 
イメージ 8
この大きな石垣を触るとエネルギーをいただけるとのことです・・・
 
イメージ 9
 木の杭と真新しいロープ、地面には黒いシート・・・似合わないですが、これも文化財保護ならば、仕方ないですが・・・
 
イメージ 10
こんな光景がいいですね!!
 
イメージ 11
山の彼方は姫路、そして瀬戸内海播磨灘か・・・
 
イメージ 12
帰り道は、土砂が流れてけっこう荒れていました。竹田城の保存、早急に。
 
イメージ 13
 
 『天空の城・竹田城』、は大フィーバーとなってテストパイロットを含めた大勢の人が訪れて楽しんだのですが、そのために文化財の保存という観点からはいろいろな問題が噴出して地元の朝来市は「竹田城課」という課を設置して対応しているとのことです。
 うーん、観光と文化財、難しい問題だなぁー、と思ったテストパイロットでした・・・
 
次は、出石の皿蕎麦とお土産を紹介します。乞うご期待・・・ 
 
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!