小豆島には、島なのに なぜか大きなダムが4つもあります(笑み)


小豆島には、島なのに
なぜか大きなダムが4つもあります(笑み)イメージ 1
 小豆島に四つあるダムの一つ、寒霞渓の麓にある粟地ダムです。現在、自然越流しています。瀬戸内海式気候の温暖寡雨のため、大昔より渇水に苦しめられたからです。
イメージ 2
    日本三大渓谷の一つである寒霞渓のお山の麓に粟地ダムがあります。

イメージ 3
         ここです。粟地ダムは小豆島町安田地区にあります。
イメージ 4

イメージ 5
 国土交通省独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。
 カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。
 カードは、国土交通省水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。
イメージ 7
粟地ダムは、春になるとサクラの花とオリーブの新芽に包まれます。

イメージ 6
 
 ダムに通じる道は整備されています。ダムカードを集めている人はけっこういます。いい思い出になると思います。テストパイロットは、まず小豆島のダム巡りをしてみようと思いました(笑い)

               ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!