今日のサラメシは 讃岐うどんにイリコの天麩羅をトッピング(笑み)

今日のサラメシは
讃岐うどんにイリコの天麩羅をトッピング(笑み)

イメージ 1
 今日のサラメシは、家の隣のおいで屋さんで讃岐うどん2玉とはじめてのイリコの天麩羅。

イメージ 2
 テストパイロットもはじめての、イリコ(カタクチイワシ)の天麩羅です。讃岐うどんの出汁の命はイリコです。
カタクチイワシをゆでて干したもが「イリコ」です。
 主な漁場である香川の西讃部にある燧灘(ひうちだな)では、全長300mにも及ぶ大型の網を2隻でひき、船の間の網に群れを追い込み獲っています。香川県は、全国でも有数のイリコの産地。特に観音寺市伊吹島のイリコは有名です。
 
イメージ 3
 家の隣のさぬきうどんのお店である來屋(おいでや)、12時になると混むので開店早々行きました。

 かつて小豆島はイリコの産地でした。今でもイワシを獲る漁師さんがいます。テストパイロットが小さい頃、家でうどんを食べるときにはイリコで出汁をとっていました。母親は、「カルシュウムがとれるから」と出汁を取ったイリコを食べるように促しました。
 このイリコの天麩羅も、出汁を取った後のイリコだと思います。子どもが小さかったら、テストパイロットも母親と同じように、「カルシュウムがとれるから」と食べさせたと思います(笑み)

               ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!