海鼠喰ひ海鼠のやうな人ならし(正岡子規)

海鼠喰ひ海鼠のやうな人ならし正岡子規

イメージ 1
今年はじめてナマコを頂きました。コノワタも入れてダイダイだけで酒の肴に

イメージ 6
 黄色いのがナマコの内臓です。これを塩辛にしたものが日本酒の肴として珍重されるコノワタです。

イメージ 2
酒の肴がナマコなら、お酒はやっぱり白鶴の大吟醸(笑い)

イメージ 3
ナマコを食するために一昨年に植えた橙(ダイダイ)の木です。

イメージ 4
ナマコには、酢ではなくダイダイです。

イメージ 5

 幼い頃、父親は採ってきたナマコを薄く切り、ダイダイと大根おろしをかけて食べていました。私も丼鉢のナマコを椀にとって食べましたが、父親は酒を嗜まない甘党、ナマコ酢に砂糖を入れているので、ナマコというものは甘い物だと思っていました。
 ある日のこと、台所でナマコを切っていた父親が黄色い内臓を私に見せ、「これはコノワタというんや、酒呑みはこれを肴に酒を呑むんや」と言いましたが、酒を呑まない父親は捨てていました。
 テストパイロットは、父親と同じようにもっぱら甘党で、30歳ごろまでお酒を呑みませんでした。ビールなんか、なんでこんな苦いものを呑むのだろうと思っていました(苦笑)
 しかし、辛い浮き世の風に吹かれているうちに、いつしかお酒を呑むようになり今日に至っています。
 ナマコを食べると、酒、タバコを嗜まない、甘い物大好きの父親を思い出します・・・

              ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓