今日の晩酌はシンプルに 肴はナマコ、酒は「八山海」

今日の晩酌はシンプルに
肴はナマコ、酒は「八山海」

イメージ 1
ナマコは、ダイダイを搾って醤油をチョビット、大根おろしは省略しました(笑い)

イメージ 2
肴がナマコなら、ここは越後は南魚沼の銘酒「八海山」にしました。

イメージ 3
奥の朱色の箱は、甲府の銘菓「桔梗信玄餅」です。デザートに食べます(笑み)

 江戸時代、小豆島のナマコは讃岐松平藩が干しナマコにして将軍家に献上していました。テストパイロットは、ナマコを食べるために橙(ダイダイ)の木を植えています(笑い)
 寒ナマコ、という言葉があります。寒くなればなるほどナマコが、そして日本酒がうまくなります。

              ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓