テストパイロット家の忘年会は高松で

テストパイロット家の忘年会は高松で

イメージ 1
オリーブ牛ロースのロティ

イメージ 2
夕暮れの高松港

 現役時代、師走は忘年会の月でした。職場はもとより、仕事がらみの団体などで一次会はもとより、二次会、三次会と夜のちまたを酔眼朦朧で徘徊したものです。
 今年一年、家族一同元気で暮らしてこれたことをねぎらうために、高松でテストパイロット家の忘年会を開催することにしました。

イメージ 3
高松シンボルタワーのイベント会場である「デックスガレリア」

イメージ 4
四国で最も高い高松シンボルタワーの最上階の展望レストランへ

イメージ 5
天空のレストラン「アリスインタカマツ」

イメージ 6

イメージ 7
高松の夜景が素晴らしかったです。

イメージ 8
 まずは、スパークリングワインやカクテルで、今年一年の労をねぎらい、来年の家内安全を祈願して乾杯しました。

イメージ 9
ディ南仏というコースで、前菜は牡丹エビのボッシュ

イメージ 10
 パンにオリーブオイルにつけて食します。これ、うまい。家でも、パンに小豆島産のバージンオイルをつけて食べてみようとおもいました。

イメージ 11
赤ワインのフルボディを、ボトルで頼もうかと思いましたが(苦笑)

イメージ 12
前菜のフォアグラのソティー、ジューシーでうまかったです。

イメージ 13
魚料理は、海の幸のニース風、瀬戸内のスズキとアオリイカ、うまかった。

イメージ 14
一瞬、これにタコも合うな、と思いました(笑い)

イメージ 15
口直しのグラニテは、地元高松の仏生山で採れたユズを使っていました。

イメージ 16
 肉料理は、讃岐オリーブ牛ロースのロティ、同じく香川県の坂出特産の金時ニンジンのリュバン

イメージ 17

イメージ 18
デザート

イメージ 19
デザートもうまかった。パティシェは小豆島の人とのこと

イメージ 20
 うまい料理とワインの酔いも心地よく、小豆島へ帰るために高松港へと・・・

 清貧の暮らしをおくっているテストパイロット家では、年に一度のささやかな贅沢でした。
 高松港をおりたらすぐのこのお店、新年会もここでやろうかなぁー、と思いながらフェリーに乗りました(笑み)

                ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓