桜を見に行って、ヤギに怒られるテストパイロット(苦笑)

桜を見に行って、ヤギに怒られるテストパイロット(苦笑)

イメージ 6
 香川県小豆島町苗羽の小豆島霊場8番札所・常光寺(大林実温住職)で、同寺だけで咲き、お遍路さんや地元住民らに「ジョウコウジザクラ」として親しまれている早咲きの桜が開花し、淡いピンク色の花が島霊場に春の訪れを告げています。

イメージ 1
 久しぶりに、謎のオリーブ号をオープンにして門前に乗り付けたテストパイロットでしたが・・・

イメージ 2
 天気が良かったので常光寺桜を見に行きました。颯爽と門前に車をとめたところ、それを見ていたヤギが、「アホー、この罰当たりが、住職に怒鳴られるど、メェー」と言いました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ジョウコウジザクラは花形が大きく、ソメイヨシノに似ていますが、品種は特定できていません。大林住職によると、今年は例年より5日ほど早い2月23日に開花を確認。今後の天候にもよるが、3月中旬までは楽しめる見通しです。ジョウコウジザクラは40年ほど前には5、6本あったが、2本までに減ったため、貴重な桜の“子孫”を増やそうと、4年前から境内横の畑で幼木25本ほどを育て、今年3本が境内に植え替えられた。ほかに約10本が町内の福祉施設や個人宅などに植えられ、順調に育っているそうです。
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
             https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/