土曜日、日曜日と二日続けてのサラメシは 小豆島手延素麺チャンポンと雲仙小浜チャンポンを食しました(笑み)

土曜日、日曜日と二日続けてのサラメシは
小豆島手延素麺チャンポンと雲仙小浜チャンポンを食しました(笑み)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
場所は小豆島土庄港

イメージ 4
 小豆島手延素麺チャンポン、オリーブの実がのっています。このオリーブの新漬け、うまかった。

イメージ 5
雲仙小浜チャンポンです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
雲仙小浜チャンポン、おいしいよ(笑み)

 土曜日、友人が土庄港で長崎雲仙のチャンポンを食べられるのでに行こうと誘いに来た。まず、オリーブソーメンのチャンポン、出汁とマッチングしてうまかった。日曜日も内海の友人に誘われて行った。まずは小豆島のオリーブソーメンのチャンポン、やっぱりマッチングもよくうまい。次に長崎島原半島のチャンポンを頂く、うまい、二日続けて昼飯がチャンポンとなりました。
 小豆島土庄町と長崎県雲仙市は、400年前の天草の乱で荒れ果てた島原半島へ小豆島多くの島民が移住したことから友好交流協定を結んでいます。その一環として企画されたもので、私は、このようなイベント大好きです。何しろ、無料ですから(笑み)

        ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!