久しぶりに、安くてうまいドンブリを食べました。 笠岡の「しゃこ丼定食」

久しぶりに、安くてうまいドンブリを食べました。
笠岡の「しゃこ丼定食」

イメージ 1
これが、安くてうまい「しゃこ丼定食」1600円です。

イメージ 2
 笠岡市に着くと、日本遺産選定について笠岡市役所を訪ねました。11時頃でしたので職員の方に、「笠岡でうまいものを食べさせるお店を紹介して、ほやけどおっさん、貧乏やさかい、あんたらが安うてうまいと思うお店、紹介して」とお願いすると、「今から行かれる笠岡市立郷土館のすぐ近くに、シャコ丼のお店があります。安くてうまいですよ、お薦めします」と言ってくれました。

イメージ 3
 笠岡市立郷土館の近くにあったしゃこ丼のお店、普通の民家のお店ようです。店名は、そのものずばり「シャコ丼の店」です。

イメージ 4
 メニューも手書き、おっさんとおばちゃんのやっているごく普通のお店でしたが、シャコラーメンとかシャコてんぷらうどんとか、色々とうまそうなメニューが並んでいます。

イメージ 5

イメージ 6
何年か前、テレビでとり上げられて大ブレークして困ったそうです。

イメージ 7
 まず、同行の矢竹さんが注文した「しゃこ定食」1100円がきました。丼飯に、寿司ネタでもあるシャコの酢の物、てんぷらがどっさり、顔が自然とほころ、「おばちゃん、ビール」と言いそうになりました。

イメージ 9
私の「シャコ丼定食」1600円です。

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11
ふわとろ卵にくるまれたシャコ、見た目はカツ丼のようですが、これがうまかった

イメージ 12
『シャコ丼の店』では、1976年の創業時から笠岡の特産であるシャコを使った料理を地元の人に提供していたとのこと、お客さんのほとんどが家族連れや現場で働いている人たちでした。

 小豆島では、シャコの水揚げが激減、なかなかシャコを食べることが出来ません。テストパイロットはビールを注文する気持ちを抑えて、シャコのてんぷらに酢の物を頂きました。

シャコ丼の店
所在地/岡山県笠岡市笠岡5914-5
営業時間/【月~土】11:00~19:00【日】11:00~14:00 ※いずれの日もシャコがなくなり次第終了
定休日/水曜日
電話/0865-63-4506

              ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓