航空写真から見た 小豆島エンジェルロードの移り変わり

航空写真から見た
小豆島エンジェルロードの移り変わり

イメージ 1
今から60年ほど前のエンジェルロード

イメージ 2
昭和23年3月31日 進駐軍空撮写真

イメージ 3
グーグルマップから参照

イメージ 4
現在のエンジェルロード

 父親は、東港を浚渫するとエンジェルロードが痩せると言っていました。かつて鹿島の海水浴場の砂浜が砂が流失して痩せたため、沖に砂止めの離岸提を築提したところ、砂が集まり今のような豊かな砂浜になっていますが、隣接する鹿島漁港にも砂浜が集まり船が繋留しにくくなっています。その代わりエンジェルロードの砂浜が痩せています。
 百年前の人のノンフィクションを書く場合、百年前の自然、社会環境はどうだったのかを頭に入れていなければ、とんだ落とし穴に落ち込みます。

                   ブログ村ランキングに参加しています。
    どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓ 
          https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/         



🤗