乃木希典大将ゆかりの、旧善通寺第十一師団司令部跡を訪ねました。

 乃木希典大将ゆかりの、旧善通寺第十一師団司令部跡を訪ねました。

イメージ 1
 名刹善通寺の山門前には、金比羅さんに南に向けて大きな道路が貫いています。道の右側は、旧陸軍第十一師団の兵舎や兵器庫が林立しています。

イメージ 2
 道の左側は陸上自衛隊第14旅団の駐屯地の正門、あまりカメラを向けない方がよいのではないでしょうか(苦笑)

イメージ 3
駐屯地の一角にある旧陸軍第十一師団司令部跡に行きました。

イメージ 4
陸上自衛隊らしく、木立の陰には戦車が・・・

イメージ 5
旧陸軍第十一師団司令部跡

イメージ 6

イメージ 7
乃木希典大将の執務室

 善通寺の山門を出ると南に大きな道が真っ直ぐに延びている。歩いて行くと左手には赤煉瓦造りの兵舎や兵器庫が甍を連ねている。乃木大将ゆかりの善通寺第十一師団司令部跡を訪ねる。陸上自衛隊の広報官に受付帳に住所氏名を記帳して司令部跡を見学、許可をもらって乃木大将の執務室を写真撮影しました。
 戦前、善通寺第十一師団は四国四県の徴兵から成り、小豆島からも多くの人が入営、古くは日露戦争の旅順攻略戦、奉天会戦に参加、シベリア出兵、第一次上海事変に出動、精強を持って鳴る十一師団と呼ばれたが戦死者も多く出している。現在は陸上自衛隊第14旅団が駐屯しています。善通寺は、お寺と自衛隊の街だということがわかりました。と書きましたが、善通寺には四国学院大学があり、お寺と自衛隊、大学が混在している市であるということがわかりました。

              ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
          https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/