弘法大師空海生誕の地である名刹善通寺を訪ねました(笑み)

弘法大師空海生誕の地である善通寺を訪ねました(笑み)

イメージ 1
 香川県善通寺市の真ん中あたりに位置する「総本山善通寺」は、市名の由来にもなったお寺。四国八十八ヶ所霊場第七十五番札所で、弘法大師空海の生誕の地です。和歌山の高野山、京都の東寺とともに弘法大師空海の三大霊跡に数えられる真言宗善通寺派の総本山です。
イメージ 2

イメージ 3
空海お手植えの木と伝えられている樹齢約1200年の楠の大木

イメージ 4

 
善通寺の総面積は約45,000平方メートル、東京ドームと同じくらい。国の登録有形文化財の建造物が27件もあり、「伽藍(がらん)」と称される東院(とういん)と、「誕生院」と称される西院(さいいん)の二院に分かれています。東院は中国・唐から帰国したお大師さまが大同2年(807年)に建立したもともとの「善通寺」。西院はお大師さまが生まれ育った邸宅があった場所。

イメージ 5

イメージ 6
四国八十八カ所巡りの遍路さんがいっぱいいました。

イメージ 10


イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9


 善通寺には子ども学校の関係でたびたび訪れていましたが、市の名前の由来となっている四国八十八ケ所霊場第七十五番札所善通寺には足を踏み入れていませんでした。はじめて訪れた善通寺は清浄の気にあふれたお寺でした。和歌山の高野山、京都の東寺と並び称されるのがわかりました。
 全国のブロ友の皆さん、香川県を訪れたら、金比羅さんまで車で15分ほど、善通寺金比羅さん参りはいい思い出になると思います。

           ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
          https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/