お城好きのテストパイロット、沖縄の首里城を散策する!!

お城好きのテストパイロット
沖縄の首里城を散策する!!

イメージ 1
 琉球王府だった首里城を散策、まず有名な「守礼門」を、××人観光客が少なくなった隙にパチリと写真を撮りました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 本土の城郭では大手門にあたる奉神門に近づくにつれて××語が飛び交っていました・・・イメージ 5
奉神門

イメージ 6
 庭木がなく石畳の御庭と正殿。なんとなく北京の紫禁城にある太和殿に似ているように思います。

イメージ 7
沖縄の伝統衣装を身にまとった人がいた。ここの職員とのことでした。

イメージ 8
南殿からお城の中へ入ります。


イメージ 9
奥書院です。それにしても、木口が新しいのはなぜ・・・その答えは後でわかりました。

イメージ 10
こじんまりとした庭園です。

イメージ 11
 おお、玉座か・・・しかし北京の紫禁城にある太和殿のミニュチュア版かと思ってします。中国の影響が大きい・・・

イメージ 12
 正殿の窓から石畳の御庭と奉神門を見ていると、係のおばちゃんから、「御庭で写真を写しているので外を見ないで下さい。顔が写りますので」と言われました。(ふん、不細工な顔で悪かったな)、と心の中で毒づきました(苦笑)

イメージ 13
右掖門から城外に出ます。

イメージ 14
見事な亀甲の石畳です。

イメージ 15
 首里城は、沖縄戦において、アメリカ軍の猛烈な砲撃で、残ったのはわずかに赤線で囲った石垣の一部だけいうまでに破壊され、復元されて一般公開されたのは1992年です。ここにも戦争の傷跡が・・・

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18

 日本の城郭の中で、アメリカ軍の砲撃で徹底的に破壊されたのは、この首里城だけであろう。復元を望む声に日本政府が腰を上げたのは、終戦から40年近くたった80年代半ばです。
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!