寒い夜だから、熱々のオコゼの味噌汁が飲みたい。そこで、テッチャンのお店に行きました!!

寒い夜だから、熱々のオコゼの味噌汁が飲みたい。
そこで、テッチャンのお店に行きました!!

イメージ 1
寒い夜だから、熱々のオコゼの味噌汁を堪能しました(笑い)

イメージ 3
肝は「どえらゃぁーうまゃぁーー」

 しかし、オコゼは高級魚、料理屋さんで頼むと目の玉が飛び出る金額、そこで苦しいときの神頼み、久しぶりにテッチャンのお店に行きました。

イメージ 2
 オコゼを買おうとすると、味噌汁に入れるなら1匹丸ごとよりもアラでじゅうぶん、今捌いてあげるからと身も、今が美味しい肝もコラーゲンたっぷりの皮も入ったアラを売ってくれました。2匹で200円という安さ、聞くとオコゼは毒針があるので捌くのが面倒、だから手間賃だということでした。

イメージ 4
 白ネギに小豆島産の米と大豆で作った自家製味噌をいれたオコゼの味噌汁、翌日の朝も飲みました。

イメージ 5
 シバエビがあったので酒の肴に購入しました。オコゼのアラとシバエビで750円にまけてくれました(笑い)

イメージ 6
沖縄みやげのクースー(泡盛の古酒)がすすみました。今夜も爆睡です。
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!