瀬戸内海に春を告げる鰆(サワラ)をいただきました。 サワラ尽くしその①

瀬戸内海に春を告げる鰆(サワラ)をいただきました。
サワラ尽くしその①

イメージ 1
 朝、船から一本釣りをしたサワラをいただきました。去年は島活の親方に捌いてもらいましたが、今年はテストパイロットが捌きます。

イメージ 2
綺麗な真子(卵巣)が2本入っていました。

イメージ 3
三枚に下ろして、まずは刺身です。

イメージ 4
真子の煮付け、釣って三時間ほどですのでプリプリです。

イメージ 5
薄口でさっと炊いたサワラの煮付け

イメージ 6
 昼前ですが、鰆の刺身に真子の煮付け・・・これにはビールに白鶴の大吟醸がなければおさまりません(笑い)

 サワラを自分で捌きました。一生懸命で捌いているところの写真は撮っていません。見よう見まねですが、何とか刺身も引けるようになりました。やっぱり道具も大事だと思います。
           
             ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!