日本一の蘇鉄の木ですよ。

日本一の蘇鉄の木です。
 
 テストパイロットは、日本一、世界一ということばが大好きである。小豆島に 日本一は、と思っていたら、以前紹介した国指定特別天然記念物「宝生院のシンパク」の巨木を思い浮かべた。 イメージ 1
 友人から、日本一の巨木なら、小豆島町誓願寺に日本一の蘇鉄があると教えられた。  
 
イメージ 2
  鄙びた山門をくぐると、巨大な蘇鉄が目に飛び込んできた。  
 
 
 
イメージ 3
 アクセスは・・・土庄港から国道436号線を東に走り池田港を過ぎたところの信号を直進して県道250号に入り小豆島ふるさと村を通り過ぎると左手に標識が出ている。二生公民館が横にある。 
 
イメージ 4
 蘇鉄には雄雌があり、この蘇鉄は雌株で一本の株とのこと。樹齢は1000年以上、それならば雄株はどこにあるのだろうか。1000年以上も独り身を守ってきたのか、少しかわいそうな気がした・・・
 少し前まで、蘇鉄だから古い釘を打ち込むと木が蘇るといわれ打ち込まれていたらしい。