驚きの世界一小さなフェリー、と思う。

驚きの世界一小さなフェリー、と思う!!
イメージ 1
 粟島行きのフェリーが出る三豊市の須田港の渡船待合所。葬式の案内が出ている港ははじめてである。
 
イメージ 2
浮き桟橋で待っていると渡船がやってきた。
 
イメージ 3
 艫より接岸した渡船に、乗客がのるのではなく、日用品を満載した軽四輪の箱バンがバックで近づいてきた。
 
イメージ 4
日常品を積み込むのかと思いきや、そのまま渡船に乗り込みはじめた。
 
イメージ 5
軽四の箱バンがギリギリ乗り込んだ。
 
イメージ 6
 横付けにして、ようやく乗客が乗り込む番になった。粟島に向かう島民に聞くと、粟島では普通車はなく、車といえば軽四輪とのこと。この小さな渡船がフェリーを兼ねているとのことであった。
イメージ 7
 瀬戸内海の多島美である。昔は、この島影から塩飽水軍の海賊が跳梁跋扈したとのこと。命がけの渡船であったが、今は穏やかな海である。