岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会・津山城跡オリエンテーリングに参加しました!!

 岡山県津山市香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会
津山城オリエンテーリングに参加しました!!
 
イメージ 1
作州十八万石津山城(鶴山公園)の入り口です。
 
イメージ 2
角を曲がると備中櫓が見えます。
 
イメージ 12
 ここで、びっくりしたのが、大手門があったあたりに旧津山基督教図書館が建っていました。
 
イメージ 14
建っている場所も凄いが、基督教関連図書など80000冊は凄い・・・
イメージ 15
前夜の酒の匂いをまき散らしながら階段を上りました。
 
イメージ 16
上がると右に行きます。
 
イメージ 17
国指定史跡「津山城跡」です。
 
イメージ 18
地図を見るとくるくると石垣らにそって上がっていくようになっています。
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 3
結構広い石段です。
 
イメージ 4
上がって左に折れて石段をまた上がって・・・
 
イメージ 5
また、東に向かって歩いて行きます。
津山城跡は、西日本有数の桜の名所。1000本の染井吉野が植えられています。
 
イメージ 6
備中櫓、なかなかたどり着きません。 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
ようやく備中櫓のある頂上です。 
 
イメージ 9
本丸の基壇です。 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 21
津山城本丸基壇のハート形の石、触れると幸せが来るとか・・・
ブロ友の皆さん、テストパイロットに幸多かれと祈ってください。
 
イメージ 11
どんな本丸が建っていたののであろうか・・・ 
 
イメージ 13
 
本丸跡から下を見ると、子どもたちが下を見ていました。作州津山の風景です。 
津山城の生みの親である森忠政は、あの森蘭丸の弟です。
まだまだ続きますが、ブログの容量が満杯です。
 
次回、本場、B級グルメのチャンピオン、
津山ホルモンうどん、掲載しますよ!!
皆さん、乞うご期待・・・
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!