今日の酒の肴はワタリ蟹、テストパイロットに逆襲する!!

今日の酒の肴はワタリ蟹
テストパイロットに逆襲する!!
 
イメージ 1
 三月に入るとワタリカニが小さくなるので、今日は今朝小豆島であがったばかりの大きなワタリカニを奮発しました。
 甲羅が固く、手に取るとずっしりと重いものを選びました。
 
イメージ 2
 活きたワタリ蟹はもちろん蒸して、でも蒸し器に入らないので、糸を切ってやると、それまで縛られて辛抱していたワタリ蟹が、挟みを振り上げてテストパイロットに向かって来ました。
 
イメージ 3
このハサミで挟まれたら、痛い・・・
 
イメージ 4
何とかなだめすかしてワタリ蟹君を蒸し器の中へ押し込めました。
 
イメージ 5
 蒸し上がったワタリ蟹、卵と身は半熟、甲羅を剥がすと蟹の汁が飛び散るほどジューシーで美味しいです。
 妻と二人、黙々と食べました。もちろん、お酒が進んだのは言うまでもありません。
 ブロ友の皆さん、新鮮な活き蟹が手に入ったら、茹でるのではなく、蒸してください。美味しいですよ!!
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、見たらポチッとクリックをお願い致します!!