岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会・鶴山公園オリエンテーリングに参加しました!! 津山城備中櫓の紹介

岡山県津山市香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会
鶴山公園オリエンテーリングに参加しました!!
津山城備中櫓
 
イメージ 1
津山城跡で唯一の建物である本丸跡の脇にある「備中櫓」
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 備中櫓脇の建物は復元されないまま 藤棚となって津山市民の憩いの場所となっています。
 
イメージ 4
鉄砲狭間
イメージ 7
ここから、侵入者をズドンと鉄砲で撃つのです・・・
 
イメージ 5
厠がありました。
 
イメージ 6
殿様の御座間は9畳・・・8畳ではなく奇数とははじめてです。
 
イメージ 3
 備中櫓御座間からの眺めはゆったりとしたものでした。吉井川が光る川面を見せながら滔々と流れていました。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、見たらポチッとクリックをお願い致します!!