タコ、タコ、あがれ、お父さんの釣ったタコや 息子よ、なんぼでも食べえやぁーその①

タコ、タコ、あがれ、お父さんの釣ったタコや
息子よ、なんぼでも食べえやぁーその①

イメージ 1

イメージ 2
茹で上がったタコは、庭の物干し竿にフックにかけて・・・

イメージ 3
 朝から、息子に食べさそうと釣って生け締めし冷凍したキロアップのを2匹とその他4匹を自然解凍して茹でました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 冷凍しておいたタコを自然解凍して、モミモミします。うまいタコは、弾力に富み、モミモミとすると気持ちのいいものです。テストパイロットは、やさしくモミモミするもの、長らく忘れています(苦笑)

イメージ 7
吸盤も、美味しいですよ。

イメージ 8
 タコを茹でます。まずマルキンさんの刺身醤油を入れます。これでタコの発色が鮮やかになります。

イメージ 9
 忘れてはいけないのが、日本酒を入れなければなりません。タコの風味が豊になります。

イメージ 10
 タコを茹でるには、まず足先をシャブシャブします。タコの足先がクルリンとして茹であがりの姿がいい感じになります。

イメージ 11
 タコの目と目の間に包丁を入れているのは、茹であがったとき、タコの足がしゃんとします。

イメージ 12
タコを茹でるお湯の温度は70度で8分間、けっして沸騰させてはいけませんぞ。

イメージ 13
綺麗にプリプリのタコが茹で上がりました。

イメージ 14
 まずは、茹で上がったタコの足をしスライスして、刺身醤油とわさびでいただきました。息子よ、とうちゃんが釣って来たタコや、遠慮せんと食わんかい、足りなかったら、冷凍庫になんぼでもあるど(笑い)

                                                ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
              https://localshikoku.blogmura.com/shodoshim