夏のサラメシは、やっぱり冷やしソーメンです(笑み

夏のサラメシは、やっぱり冷やしソーメンです(笑み)

イメージ 1
 今日のサラメシは、暑いので冷たいソーメン、付け汁にナスとオクラのオリーブオイル炒め、湯剥きのミニトマト、ネギにミョウガ、黒ゴマをトッピングしました。

イメージ 2
小豆島のサラメシの定番、冷やしソーメンです。

イメージ 3
涼しさを求めて李朝写しの茶碗でいただきました。

イメージ 4
仕上げにショウガをすって、黒ゴマをかけます。

イメージ 5
 小豆島は手延べソーメンが特産、小さい頃から夏になると昼食に冷やしソーメンが食卓にのぼりました。冷やしソーメンだけでもいいのですが、一手間加えて夏野菜などをトッピング、パワーアップで猛暑を乗り切ります(笑い)
           
             ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
             https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/