今朝の釣果、タコ3匹ゲットしました!!

今朝の釣果、タコ3匹ゲットしました!!

イメージ 1
人様に差し上げるにはちょうどいい大きさのタコが3匹釣れました。

イメージ 2
 釣り具屋さんで売っている350円の餌木に改良を加えたテストパイロットスペシャルです。タコから餌木が目立つようにピラピラを付けてみました。 

 タコ釣りをはじめて三ヶ月、7月はタコ釣り歴20年、30年のベテランがいとも簡単にタコを釣り上げていましたが、初心者であったテストパイロットはタコは1匹も釣ることが出来ないつらくみじめな日が続きました。そこでテストパイロットは、次のことに気を配りました。
 
①タコを釣っているベテランの道具、餌木などの仕掛けを見て真似をする。頭を下げてタコの釣り方を教えてもらう。
②ベテランが波止場のどこでタコを釣っているのか、釣っているときの呼吸は、間合いを盗み見て真似をする
③タコ釣りは、早朝5時から7時頃までの二時間が勝負、テストパイロットは最低でも30分早く波止場へ行って釣る。
④タコは、波止場の基礎部分の捨て石や岩礁に巣を作っている。干潮の時、普段は海中に隠れている波止場の基礎部分をチェックする。
⑤ベテランが、どこで何時頃タコを釣ったのかという情報を収集する。
⑥あるベテランから、「あなたが釣れないのは理由があるはずですよ」と言われました。また、ある人からは、「ていねいに釣らなければ、あんたの釣りは雑や」とテストパイロットはたしなめられました。
⑦インターネットでタコ釣りの情報を収集しました。 

 8月は30匹、9月は8日目で11匹釣りました。テストパイロットは駆け出しの三下です。いろいろとベテランの方々に教えてもらい、勉強して釣果を上げたいと思っています。
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!