日本の六古窯の一つ備前焼 岡山県伊部の備前焼まつりに行って来ました(笑み)

日本の六古窯の一つ備前焼
岡山県伊部の備前焼まつりに行って来ました(笑み)

イメージ 1

イメージ 2
 JR赤穂線の伊部の駅です。備前焼き祭りの日ばかりは押し合いへし合いの大混雑です。

イメージ 3
さっそく、安くて焼きや景色のいい備前焼きをゲットに・・・

イメージ 4
お店は、手を変え品を変え、お客さんの購買意欲を増そうとしています。

イメージ 5
 備前焼き祭りに、職場の同僚やOBから品定めと値切り交渉を頼まれて早二十有余年、目利きのテストパイロットがゲットしたこの徳利は、なんとも景色も良く独酌にぴったり、プライスは一万円、いえいえ1000円です。

イメージ 6
この中皿は五枚一組から離れた半端物、だから200円です。

イメージ 7
 日本蕎麦を食べるために、フリーマーケットで500円でゲットした粉引きの茶碗500円で手を打ちました(笑い)

イメージ 8
同行した人が日生カキオコのお店を推薦してくれました・・・

イメージ 9
15センチほどのカキオコが500円・・・

 年に一度、10月に備前焼きの故郷岡山県伊部で備前焼き祭りが開催される。小豆島からも多くの人が、小豆島大部港からフェリーに乗り岡山県日生港へ、そこからJR赤穂線に乗りの伊部の駅へと向かいました。
 もう20有余年通っているテストパイロットは、毎年日常使う安くていい物をゲットしております。しかし、このカキオコには、参ったです(笑い)

             ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
             https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/