今年初めてのタケノコを掘りに行きました(笑み)

今年初めてのタケノコを掘りに行きました(笑み)

イメージ 1
今年はじめてのタケノコご飯、ほのかなタケノコのえぐみが清々しかったです(笑み)

イメージ 2
タケノコ掘りの帰り道すがら、友人など四軒にお裾分けしてもこれだけ残りました。

イメージ 3

イメージ 4
タケノコでお米が見えません(笑い)

イメージ 5
今が旬のメバルの煮付け、瀬戸内海のメバルはうまいです。

イメージ 6
コウイカとコンニャクの煮付け、これにタケノコを入れてもうまいです。

 晩ご飯は、掘ったタケノコを中山の棚田のお米で炊き込んだタケノコご飯、おかずはメバルコウイカとコンニャクの煮付けというすべて小豆島でとれたものです。
タケノコのほのかな苦みが、なんともいえません。明日の朝は、タケノコご飯にアサリのすまし汁にしてもらいました。

ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!