猛暑のもと、小豆島ではコシヒカリの稲刈りがはじまりました(笑み)

猛暑のもと、小豆島ではコシヒカリの稲刈りがはじまりました(笑み)

イメージ 1

イメージ 2
粟地ダムから見た、小豆島安田地区です。

イメージ 3
黄金のさざ波です。

イメージ 4
 小豆島では、コシヒカリを4月末に田植えして、早ければお盆明けに稲刈りして新米は8月末に食べることが出来ます。

 テストパイロットの家内の両親は、元気な頃は父祖伝来の田んぼで米作りをしていました。夏休みに稲刈りの時期になると息子と娘を連れて稲刈りに行きました。
 祖父が、祖母が、嫁が、息子が、娘がいて一家総出の稲刈りでした。
 ほんの10年ほど前は、ごく当たり前だった稲刈りが、今は夢のようです・・・

ブログ村ランキングに参加しています。
    どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓