タコ、釣りました!!

タコ、釣りました!!

イメージ 1
タコ、釣りました(笑い)

イメージ 2
 今年はイカが少ないということで、いつも釣りに来ている大ベテランの人がタコ釣りに切り替えました。テストパイロットもタコを釣ろうかとタコ釣り用の100番という糸を注文しましたが、納屋に父親が使っていた古ぼけたタコ釣りの道具がありましたので、カニの餌木を850円で買ってきて、大ベテランの人にタコの釣り方を聞くと、「餌木を海の中に投げ入れる。重くなったらタコがかかっているので引き揚げる。それの繰り返しです。7月、8月がタコ釣りのシーズンです。今は10回(日)来て一匹釣れるかどうかですよ」と言われました。
 教えられた通り、岸壁からポチャンとカニの餌木を投げ入れました。3投目、なんか重くなったので引き揚げる
と、なんとタコが釣れました。これにはびっくり、ビギナーナースラックというやつでしょう。釣具屋の主人に携帯の写真を見せると、今シーズンタコが釣れたのは、はじめてではないかと言われました(笑み)

 しかし、親父がタコを釣っていたとは、知らなかった・・・


イメージ 3

イメージ 4
よく塩もみをしてぬめりをとりました。後は10分間、茹でるだけです。

イメージ 5
 スーパーで売っているタコとは、歯ごたえが違います。噛むとジュワーとタコのうまみが口の中に広がります。醤油をつけないでも、このままで美味しいです。

イメージ 6
 この日、一本釣りのサワラをもらいましたので、その刺身とともにカルパッチョにして頂きました。
 
 5月1日からはじめた釣り、釣りは小学生の頃にしただけの初心者ですが、色々な人からアドバイスを受けながら釣りを楽しんでいます。
 
    テストパイロットの釣りの戒め

 ◎ 道具に凝らない。凝るにもお金がない。
 ◎ 釣っている人の仕草、釣りの仕掛けをよく見る。
 ◎ アドバイスを素直に聞く。
 ◎ 釣れなかったらすぐ帰る。
 ◎ 欲を出さない。数を希望しない。晩酌の肴になると大満足。

ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!