ひさしぶりにタコが食べたいなぁー、と妻が言った。 まかさんかい、タコは売るほどあるど(笑い)

ひさしぶりにタコが食べたいなぁー、と妻が言った
まかさんかい、タコは売るほどあるど(笑い)

イメージ 1
 タコが茹で上がりました。茹でるのは、もちろんテストパイロットです。釣ってくるのもね(笑み)
 大きなタコが釣れたときは人様にお裾分け、小さなタコを家で食べています。

イメージ 2
 タコは足先を少しお湯につけてそれから投入、お湯は70度から80度、絶対にグツグツと沸騰させたらタコが固くなるのでダメですよ。ちなみにこのクラスなら8分間茹でます。

イメージ 3
 適度な歯ごたえがあり、噛むとジワーとタコのうま味がにじみでる。タコはゆで加減が大切です。なにもつけなくても、ここままでうまいです。
 タコの茹で方研究苦節3年、苦労しました。

イメージ 4
たこのから揚げもうまいです。ガーリックをきかせたら最高です。お酒がすすみます。

イメージ 5
サーモンとコチの甘酢あんかけです。

イメージ 6
箸休めは、なにも入っていないゴーヤチャンプル

 タコがいうのよねぇー・・・女優の田中裕子さんが焼酎・サントリータコハイ」のコマーシャルで言っていたように思います。
 テツが生きていた去年は、波戸場にテツを連れて行くと、ここ釣れ「ワン、ワン」と、
タコの居場所を教えてくれました(笑み)

ブログ村ランキングに参加しています。
    どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓