今日の晩酌は、越前の銘酒『梵』の純米大吟醸 肴はイカのゲソの煮付け

今日の晩酌は、越前の銘酒『梵』の純米大吟醸
肴はイカのゲソの煮付け

イメージ 1
 イカのゲソとコンニャクの炊き合わせ、刺身の残りのゲソ、「なんぼ」と聞くと120円とのこと。ゲソとコンニャクの炊き合わせはテストパイロットの大好物です。

イメージ 2
 昔の伊万里焼きのなます皿、門松が呉須で画かれている。小学生の頃、こんな皿より新幹線や飛行機が画かれた皿やコップが好きでした。今は、素朴な味わいが好きです。歳ですねぇー(笑み)

イメージ 3
越前の銘酒『梵』の純米大吟醸

イメージ 4
キリキリに冷やしていても、日本酒の馥郁たる香りが立ち上ります。

イメージ 5
イカのゲソとコンニャクだけというシンプルな肴ですが、日本酒とよく合います。

 伊万里焼きのなます皿もイカのゲソも、いわゆる下手物、まるでテストパイロットのようです(笑い)

ブログ村ランキングに参加しています。
    どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓