小豆島に、ローマ教皇から福者として認められた ユスト高山右近さんがいます(笑み)

小豆島に、ローマ教皇から福者として認められた
ユスト高山右近さんがいます(笑み)

イメージ 1
 テストパイロット家から歩いて10分ほどのところに小豆島カトリック教会があり、教会なのに武将のような銅像があります。

イメージ 2

イメージ 3
カトリックの教会らしく、ヨーロッパの騎士のような武将のブロンズ像です。台座にはユスト高山右近と書かれていました。高山右近は、キリシタン大名として有名です。その右近さんが小豆島にいるのです・・・


イメージ 4
 キリスト教伝来祈念碑には、天正14年(1586年)7月23日、そのころ小豆島の領主であった小西行長の懇願によりイエズス会士のグレゴリオ・デ・セスペデス神父と道士ジアン森が小豆島に来て宣教を行い一ヶ月のうちに1400名が洗礼を受けた。 豊臣秀吉キリスト教禁制によりオルガンテノ神父とともに明石城城主であったユスト高山右近は小豆島に逃れ来て数ヶ月隠棲したとある。
 江戸時代に小豆島や豊島には、隠れキリシタンがいたという伝承があります。
 昨年、高山右近ローマ教皇から福者として認められました。

              ブログ村ランキングに参加しています。
   どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓ 
            https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/