小豆島青少年バレーボール教室のために全日本女子の柳本監督がやって来た!!

 小豆島青少年バレーボール教室のために全日本女子の柳本監督がやって来た!!
 
イメージ 1
 8月9日、 小豆島土庄町にあるフレトピア総合会館において、元全日本女子バレーボールの柳本監督を迎えて小豆島青少年バレーボール教室が開催された。
 
イメージ 2
 テレビで観ていると大きな人だなあー、と思っていたが・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
往年の名セッター柳本選手を彷彿とさせました。 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 小豆島の二つの高校、三つの中学校のバレーボール部、7つの小学校のスポーツ少年団、併せて170名が柳本監督とともに二時間にわたって汗を流しました。 
 
イメージ 9
 柳本監督が始めて女子バレーを指導した時、男子と同じようにスパルタ教育でいくと24人いた選手が20人退部したそうです。そこで柳本監督が学んだのは、「コミュニケーション」の大切さだったそうです。
 
 
イメージ 8
 
 テストパイロットは柳本監督に、「この総合会館の来館記念したいと思いますから」と、お願いをしてバレーボールにサインをしてもらいました。 
  小豆島土庄町フレトピア総合会館の宝物が、また一つ増えました。