酒田訪問記②・・・「山居倉庫」

イメージ 1

イメージ 2

             


                         栄華のよすが・「山居倉庫」

 本間家本邸をあとに、テストパイロットはとんがりお屋根の「山居倉庫」へと向かいました。歩くこと10分ほど、「山居倉庫」に到着、かつての酒田にはこのような倉庫が林立していたのだなあ、と思い起こしました・・・
 酒田の街は、道は広く、家並みには緑が多く、ゴミが落ちていない。寺社が多い、個人医院が多いのには、驚きました。
 観光できていないので、朝の一時間ほど歩いただけですが、本間美術館の小豆島の石灯籠のこともあり、今一度来ようと思いながら、テストパイロットは宿舎へと向かったのであります。