「ワ-ゲン・ゴルフⅠ型」

 ゴルフのもっとも初期型で、4ドア・サンル-フ付きのディ-ゼル車である。ビ-トルの前に乗っていた車で、長らく島のモ-タ-スに置かれていたものを購入したものである。イメージ 1
 テストパイロットは、「貧乏人は新車を買え」の金言通り、この車にも泣かされたものである。前後のショックはスカスカですぐさま交換、エンジンは点火バ-ナ-の小姓でなかなかかからず、バッテリ-交換、燃料噴射インジェクション交換など、「性悪女にひっかかった」と思ったものである。しかし、四年間乗った感想は、居住性は抜群、取り回しもよく、燃費は軽油であることから安月給のテストパイロットにはありがたかった。
 新車で買っていれば、長らく楽しめた車だと思う。イメージ 2