上海万博-④ 9月18日・中国の国宝がいっぱいの城市足跡館での出来事

 日本産業館の横に建っているのが中国の国宝が所狭しと展示されている「城市足跡館」です。
 
イメージ 1
 
 敦煌莫高窟からはじめて持ち出され展示された超一級の文化財を前に、テストパイロットは思わずデジカメを鞄から取り出してしまいました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
  
唐代の加彩陶器
 
イメージ 4
 
楊貴妃もかくや、思わずシャッタ-を押してしまいました。
 
イメージ 5
 
 はじめて公開された古代の銅器ということで人だかりがしていました。多くの人(中国の人)がカメラや携帯で写真を撮っていましたし、係員も制止しなかったので、テストパイロットもデジカメを向けました。
 
 わたしがシャッターを押した瞬間、耳元で、「写真撮影は禁止ですよ」と、重い声でささやかれました。思わず振り返ると、背広を着た中年の目つきの鋭い中国の人がわたしを見つめていました。
 震え上がったテストパイロットは、頭を下げると、足早にその場から立ち去りました。
 ほんまに、怖かった・・・
 日本に帰ってきて建設会社フジタの社員がカメラ撮影して拘束されたことを知り、 多くの中国の人がカメラをむけていても、写真撮影禁止は、絶対に守らなければならないということを、テストパイロットは肝に銘じました。