飛鳥Ⅱと八甲田丸ーその①

飛鳥Ⅱと八甲田丸ーその①
 
 ねぶたの興奮冷めやらぬテストパイロットは、朝早く起き、「「上野発の夜行列車~、降りたときから~、青森駅は雪の中~♪」と石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」を口ずさみながら青森港に行きました。
 
イメージ 1
 
 青森港では、二日酔いの目に、巨大客船が飛び込んできました。
 まさか、あれが青函連絡船・・・と思っていたら、近くで写真を撮っている人から、横浜からねぶたを見に来た「飛鳥Ⅱ」だと教えられました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 主要目
総トン数50,142トン
全長240.96 m
垂線間長205.0 m
全幅29.6 m
喫水7.5 m
機関ディーゼル電気推進 37,800kW×4基 2軸
速力23ノット
定員乗客数 720 ないしは 800名(最大940名)
乗組員数 約440名
客室数 462室(販売客室数 400室)
 
      ウイキペディア・飛鳥Ⅱより抜粋
 
 
 
イメージ 4
 これが日本郵船の「飛鳥Ⅱ」か・・・、ええなあー、こんな船に乗って船旅が出来るなんて。いつの日か、このような船に乗れるようになりたいものだと思いながら見ていました。