八甲田丸と青森駅

八甲田丸と青森駅
 
イメージ 1
 
波止場しぐれが 降る夜は
  雨のむこうに 故郷が見える
  ここは瀬戸内 土庄(とのしょう)港
  一夜泊りの かさね着が
  いつかなじんだ ネオン町
 
 テストパイロットが、家の近所の土庄港を歌った石川さゆりさんの「波止場しぐれ」を口ずさみながらホテルに帰ろうとした時、飛鳥Ⅱの船首の向こうに、黄色い客船が停泊していたのが見えました。
 
イメージ 2
 飛鳥Ⅱには、ちと落ちるけど、黄色い船体の客船です。近くで散歩していたオバチャンに、「あの船は」と聞くとオバチャンは、「あれが青函連絡船の八甲田丸ですよ」 と教えてくれました。
 
イメージ 3
 青函連絡船のメモリアルシップとなって船内も見学できるようになっているとのこと。でも、朝の6時では、クローズしていました。 
 親切に案内してくれたオバチャンは、「八甲田丸は維持するのにお金がかかるのでなくなるのでは・・・」と寂しそうに言いました。
 
イメージ 4
 
 この線路を通って、北海道へ向かう列車が青函連絡船に乗り込んだとのことでした。  
イメージ 5
今は使われていない青函連絡船に続く青森駅のホームです。 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 かつては、このような列車から北海道へ向かう人々が降り立ち、寝転がれる場所を確保するために青函連絡船へと走って行ったのでしょう・・・