備前焼き祭り顛末記ー④ 祭りで出会った欲しい珍品?

備前焼き祭り顛末記ー④ 祭りで出会った欲しい珍品?
 
イメージ 1
不老川の橋のたもとの窯元。テストパイロットは、煙突に見入っていました。
 
イメージ 2
 ほとんどの人から見向きもされませんが、火襷(ひだすき)のお皿、2枚で2000円、テストパイロットは、1500円まで値切りました。
 
イメージ 3
 おばあさんが一人留守番をしていた古い自転車屋さんに、このような車がありました。懐かしのスバル360です。
 車の古備前・・・
 20年ほど前、4年間この車に乗っていたので、思わず値段を聞こうかと思いましたが、懸命に思いとどまりました。
 8岡ナンバーなので、おそらくワンオーナー。程度がいいし、欲しかったのですが、備前焼き祭りに行ってスバル360を・・・これ以上道楽が増えることは許されません。
 
イメージ 4
 裏道にスズキスポーツウルフ90が止めてありました。今から40年前のオートバイですが程度も良く、思わず写真を撮りました。高校時代あこがれのオートバイ、欲しくなりましたが・・・
 単車の古備前です・・・
イメージ 5
 天津神社の奥に、備前焼きの守り神ともいうべき忌部神社があります。敬虔なテストパイロットは、ここから手を合わせたのでした。
 
 捨て目を利かせれば、色々な物と出会います。来年も、備前焼き祭りでの新しい出会いを楽しみにしています。
 それにしても、スバル360、スズキウルフ、欲しい・・・