ずっこけテストパイロット 鳴門大橋を渡って小豆島に帰る!!

ずっこけテストパイロット
 鳴門海峡大橋を渡って小豆島に帰る!!
 
イメージ 1
 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)をあとに、高速道路を使わず淡路島の西側の海岸線を走る県道31号線に出て、鳴門大橋に向かって南下しました。
 雲一つ無い晴天、小豆島が右手に見えるはずなのですが、春の霞みに烟って見えません・・・
 行き交う車も少なく、潮風に吹かれながら気持ちよく走ることができました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
鳴門大橋です。4月に瀬戸大橋を、今日は明石海峡大橋、そして鳴門大橋・・・
 
イメージ 4
鳴門大橋は架橋の中に入ることができます。もちろん無料で・・・
 
イメージ 5
テストパイロットは高所恐怖症、恐る恐るデジカメを海に向けました。
 
イメージ 7
 
イメージ 6
ズームにしてみました。潮流が川の流れのようでしょう・・・
 
 潮の干満の差がもっとも大きくなる大潮になると、あの雄大な鳴門の渦潮が見られるのです・・・
 
イメージ 8
瀬戸内海の海水が太平洋に流れ出ています!!
 
イメージ 9
瀬戸内海側です。播磨灘に小豆島が浮かんでいるはずなのですが・・・
 
 小豆島のように817メートルの寒霞渓山塊の島ではなく、淡路島は高い山がなく平地が広がっています。古来から小豆島と淡路島は兄弟島と呼ばれていますが、そのおもむきは違いました。快晴にも恵まれ、思いっきりオープンでの走行も楽しんだ一日でした。
 今度は、西瀬戸自動車道尾道今治ルートへ行って見ようと思いながら小豆島に帰ったテストパイロットでした。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!