今日は立春 ここ小豆島は、ポカポカ陽気になりそうです(笑み)

今日は立春
ここ小豆島は、ポカポカ陽気になりそうです(笑み)

イメージ 1
朝焼けの小豆島土庄港


波止場しぐれが 降る夜は
  雨のむこうに 故郷が見える
  ここは瀬戸内 土庄(とのしょう)港
  一夜泊りの かさね着が
  いつかなじんだ ネオン町


2 肩に重たい 苦労なら
  捨てていいのよ 拾ってあげる
  ここは瀬戸内 土庄港
  のんでおゆきよ もう一杯
  浮世小路の ネオン酒


3 あれは高松 最終便
  グラス持つ手に 汽笛がからむ
  ここは瀬戸内 土庄港
  恋も着きます 夢もゆく
  春の紅さす ネオン町

 昭和60年、作詞・吉岡治、作曲・岡千秋の『波戸場しぐれ』を石川さゆりが歌いヒットしたこの曲は、小豆島土庄港を題材にしたものである。月日の経つのは早いもので、もう30年近く前のことである。
 
 今日は、立春らしく小豆島はポカポカ陽気でした。 

                    ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!