東奔西走

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                                 2月、3月は東奔西走

 テストパイロットは、忙しい。2月21日・22日は広島・尾道、27日・28日は福岡県太宰府・博多、3月8日~10日は、山形県酒田市と東奔西走している。
 8日(月)に、家を出るとき気温22度、午前6時30分の高松行きフェリ-に乗り、8時11分発の高松空港行きバス乗り9時着、高松空港を9時40分発、羽田10時55分着、羽田12時5分発、庄内空港13時5分、バスにて酒田市に向う。
 朝、家を出ると昼過ぎには山形県酒田市に到着、気温3度。
 日本は狭いのか、広いのか・・・
 昼飯を食べてなかったので、駅の横にある食堂へ入る。「中学生・高校生割引中」の赤い看板にすいよせられたから。讃岐うどんの店は数あれど、「中学生・高校生割引中」の看板をかかげている店は、今まで見たことがない・・・
 山菜蕎麦360円也、出てきてビックリ、出汁の色が濃い。大学時代によく食べていた小田急線の立ち食い蕎麦の出汁とそっくり。朝飯を食べて以来、なにも食べていなかったので、出汁はともかく蕎麦はおいしかった。同行の一人がうどんを注文して食べていた。感想を聞くと、首を横に振るだけであった。これは、注文する方が悪い。
 酒田駅の向こうに、出羽富士こと鳥海山が、美しい姿を横たえていた。が、駅の屋上の看板が邪魔。JRさん、もう少し考えてよ、と言いたくなった。
 ホテルに荷物を置いて、かの有名な「本間美術館」へと向う。
 そこで、意外な出合いがあった・・・