Z400GP・ザッパ-カワサキ

 名車メグロと泣く泣くわかれを告げて乗っていたのが、メグロの血筋を引くザッパ-カワサキこと、Z400GPである。
 もっとも、この単車は、テストパイロットの弟の所有であった。乗らなくなったものを納屋の片隅に置いていた。テストパイロットは、メグロのメインテナンスをしていたモ-タ-スのおっさんのところに持ち込み、車検を取得、乗り回していたのである。
 土曜日の朝、クシタニの革ツナギとアライのヘルメットに身を固めたテストパイロットは、港で、今日は岡山に渡って鳥取砂丘へ行こうか、高松に渡って高知の室戸岬に行こうか、とその時の気分で一泊二日のツ-リングを楽しんでいた。
 Z400FXの後継車として1982年に発売され、わずか1年でGPZ400にその座を譲るという悲運の単車であったが、テストパイロットはロ-ソンのビキニカウルを付けて走り回っていた。
 
イメージ 1
 
                          高知城大手門前にて
 
 
イメージ 2
 
                         鳥取砂丘にて
 
 テストパイロットは、この空冷4気筒の単車を通じて、オイル管理の大切さを学び、拙著「テストパイロット」光人社NF文庫を上梓する上で大変参考になった。値段の高い最新のオイルは万能ではない。空冷か水冷か、油冷か、単車に適合した潤滑油、交換の時期など・・・
 この単車も、6年間乗って広島のマニアのもとに嫁入りした。今も健在であろうか・・・