哀しみの「日本丸」・事業仕分けにかけられた・・・

 
 「日本丸」が高松港に接岸して一般に公開されたり、セイルドリルなど色々な催し物が行われているなど、テストパイロットは見に行きたかったのですが行けなかったので、日本丸高松港を解纜して宇野港に向かう25日の早朝に撮影したものです。
 岸壁にいた船員さん(教官?)から話しを聞いていたところ、「これまで高専の生徒や商船大学の学生が日本丸で実習をしてきましたが、それをあの事業仕分けで、高いおもちゃで遊んでいると言われました・・・」 と、思ってもみないことを聞きました。
 イメージ 1
イメージ 2
 どこかの国会議員の先生方には、この「日本丸」が「おもちゃ」に見えるのでしょう。
 自分の仕事を遊んでいる、と言われることは、大いなる侮辱です。
 テレビに出て知名度を得、国会議員となった某美人芸能人には、この「日本丸」はおもちゃにしか見えないのでしょう・・・
 
イメージ 3                             讃岐屋島日本丸 
 
 海の貴婦人と呼ばれた日本丸など帆船が、「おもちゃだ」、「遊んでいる」と思う人にとって、そのうちに、文化財保護などは金食い虫、歌舞伎、文楽、能など伝統芸能も遅かれ早かれ、仕分け作業にかけられることでしょう。
 親から10何億もの小遣いをもらっても、知らなかった、逮捕された3人の秘書がしたことで、私は知らなかったという、ごり押し、屁理屈がまかり通る時勢です。
 アホが権力を握ると、怖い・・・暗澹たる思いのテストパイロットです。