藪蕎麦でほろ酔い機嫌の昼食

  浅草の藪蕎麦でちょっと一杯飲んで、蕎麦をたぐる。
 
イメージ 1
 娘は広島の大学なので、東京は不案内の地、渋谷パルコで買い物をして昼食は浅草まで足をのばして藪蕎麦でいただくことにしました。
 テストパイロットは、うどんより蕎麦が好きなので・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             さすが、ひょうひょうとした、味のある看板。
 
イメージ 3
 まずはビールを、注文すると、入れ込みにいた80歳くらいの着流しに雪駄のおじいさんからジロリとにらまれた。
 店に白鹿の4斗樽の菰かむりが鎮座しており、樽酒が名物とか・・・
 おじいさんは樽酒を飲んでいた。
 酒の弱いテストパイロットには、昼からの樽酒は、ちと重い。
 
 
 
 イメージ 4
 
 板ワサとつくね芋を肴にビ-ルを飲んでいると、名代のざるがやってきた。
 怒られるのを覚悟で、蕎麦自体の味は?・・・しかしさすがに出汁がおいしかった。
 また、醤油がおいしい。
 おばちゃんに、小豆島からきたと言ったら、マルキン醤油があるところねと言われた。
 蕎麦湯を二杯も飲んでしまった。