心が疲れた時、訪れる岬の灯台①

心が疲れた時、訪れる岬の灯台 
 
 
 イメージ 1
                      ここが地蔵埼灯台
           
 
         心が疲れたとき、訪れる岬の灯台があります。
 
イメージ 5
灯台へ行く海岸の道路から夫婦岩があります。
 
イメージ 6
 
 岩盤に松の木やウバメガシが生えています。厳しい風雨に、波浪にさらされながらも懸命に根っこを張っています。
 今は、もう余り使われなくなってしまった、「けなげ」という言葉を思い浮かべました。
 
イメージ 7
灯台を取り囲むように桜の木が植えられています。灯台は、桜の名所でもあります。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 夜来ると、灯台の灯りと行き交う船の信号灯がきれいです。小豆島の若者のデート・スポットでもあります。
 
イメージ 2
 
浜辺に下りることが出来ます。休憩所や水洗トイレも完備しています。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 心が疲れたとき、四国の海岸を眺めながら灯台から浜辺にかけて散策しています。
 観光客もめったに訪れることなく、静かな場所です。
 今日(1月8日)の午前中、行って来ましたが、誰にも会うことなく、ゆっくりと散策しました。
 昨日の寒さがうそのような、おだやかな備讃瀬戸の海でした。