讃岐うどんづくり、海釣り、津山ホルモンうどん、蛸メシを楽しみました。

 地引き網を楽しんだ津山市と土庄町のスポーツ少年団の団員は、翌日鯉のぼりが泳ぎ、海亀が来る戸形小学校跡地で、讃岐うどんづくり、海釣り、津山ホルモンうどん、蛸メシを楽しみました。
 
イメージ 1
毎年五月には、鯉のぼりが海を泳ぐ戸形小学校跡地 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
讃岐うどんづくりの先生による足踏み
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 練った小麦の塊を足で踏む。それを麺棒で伸ばしていきます。
 
イメージ 13
  伸ばしたやつをたたんで、いよいよ包丁による麺切り、なかなかうまい包丁さばきでした。
 
イメージ 14
釣り竿、餌をもらい、いざ釣りに出発です。
 
イメージ 2
 
イメージ 15
海亀が産卵に来る浜辺での釣り
 
イメージ 16
遠くに、鬼ヶ島伝説の女木島、男木島、そして豊島をのぞむ。
 
 
イメージ 3
ベラを10匹釣った班もありました。
 
イメージ 4
 子どもたちが釣りに行っている間、津山市の指導者の皆さんが、モツたっぷりの本場「津山ホルモンうどん」を作ってくれました
 
イメージ 5
 津山の有名店で調合してもらったタレとモツは最高、モツたっぷりの本場の味に舌づつみを討ちましたが、ビールは御法度、麦茶でいただきました・・・
 
イメージ 6
昨日の地引き網で獲れた大タコでの、「蛸メシ」です。
 
イメージ 7
 蛸メシと自分たちで打ったうどんの昼食
イメージ 8
お別れ式です。来年の冬、津山市を訪れることを誓って・・・