備前焼き祭り顛末記ー② 千円で買う備前焼あれこれ

備前焼き祭り顛末記ー② 千円で買う備前焼あれこれ
 
イメージ 1
 ほろ酔い機嫌でお店を見ていると不老川で多くのカメラマンがなにやら撮影していました。
 
 
イメージ 2
 橋の下で綺麗なネーチャンがにこやかに笑っていました。備前焼き小町とか・・・備前焼きならもう少し年増でもと思ったテストパイロットでした。
 でも、なんで撮影会が橋の下・・・
イメージ 3
さすがは伊部、備前焼きの瓦で葺いた屋根の神社
 
イメージ 4
 この徳利は、高さ11.8センチ、胡麻のかかりもよく、すっきりとしたフォルム。店の兄ちゃんは、1500円欲しいというので1000円主義のテストパイロットは節を曲げて買いました。独酌用にいいと思います。
 
イメージ 5
 この徳利は、1000円、高さ12.4センチ、二合入ると思うので友人と酒を酌み交わすか、一輪挿しに。
 
 テストパイロットは、表通りのお店では買いません。なぜなら、1000円の徳利など売っていないからです。少し離れた民家の駐車場などを間借りして売っている露天のお店で買います。
 普段使って楽しむ。割れれば諦める。備前焼きは使わなければ、と思っています。
 次は、1000円の珍品を紹介します。お楽しみに・・・