岡山倉敷の銘菓『柿巻』

娘のお土産・岡山倉敷の銘菓
柿巻
 
イメージ 1
 
イメージ 2
娘のお土産「柿巻」
 古来より、柿は鏡餅と共に神に捧げる食物とされ、「健康祈願」や「柿は福をかき集める」などと奈良、平安時代から朝廷・公家社会に菓子類(点心・茶うけ)として用いられ、時代と共に、野趣味豊かな民族茶菓として広く珍重とされてきました。古来の伝統を守り、自然の中で熟成された干し柿を伝統的な製法で藁苞に包んだ備中倉敷名物の「柿巻」です。
 
 娘のお土産です。ありがたくいただきました。そして、岡山のお土産なら、ママカリの酢漬けか押し寿司、祭寿司にして欲しいと頼みました・・・
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!